スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2020年03月03日

今日は晴れですが花粉に注意!

今日は朝から晴れ。天気がいいです。しかし、風が強いので花粉が飛ぶという予想です。

花粉症の人はくしゃみに注意ですね。

人混みにいかないことが大事ですが、マスクをしておかないと新型コロナ感染予防でピリピリしている昨今はみんなの迷惑になっちゃいます。

マスク売っていないという人はもう少し我慢ですね。もう少しでマスクが流通し始めるはずです。

あのシャープもマスクを製造し始めました。

マスクも大事ですが、一番大事なことは手洗いです。

アルコールを使ってもいいのですが、アルコールも売っていないですよね。

手洗い洗浄石鹸でもよく洗えば効果があります。

ところでダイソーで手作りマスクを作る方法をyoutubeで見つけたのでアップしときますね。


  

Posted by FCトミザワ at 08:04Comments(0)富沢に住む

2016年05月03日

ゴールデンウイークの富沢駅周辺は人が少ない

ゴールデンウイークですねー。
夢の3連休ですわ。

先日、富沢駅周辺の床屋さんに行きました。
店の名前はちょっと伏せますが

「ガラガラでだれも来ない」

とのこと。

知り合いの床屋さんに聞いても
ゴールデンウイークに入ったら客が減ったとのこと。

床屋さんの腕が悪いのではなく、富沢駅周辺の住人が
帰省しているだけのことなんですけど。

この現象は、年末年始も同様です。

昨夜、近所の飲食店に行ったんですけど
客層を見ると、家族連れはほぼ皆無。

地元の方々か、帰省なんてもったいないというカップル。

そして、うちのように

なんでわざわざ渋滞にハマったり、切符が取りづらいときに
遠出するねん(なぜ関西弁?)という人たち。

帰り道、イオンに寄ったんです。朝飯を買うために。
カレー(レトルト)の種類の多さにびっくり。
また増えたんじゃないかと思うぐらいです。

その前にシャトレーゼでかりんとうまんじゅう?を買いに行ったら
売れ切れていたので、かりんとうまんじゅうもどきの菓子を買いました。




ワインも買い物カゴに突っ込んで、荷物が重くなりました・・・・

マンションの駐車場もガラガラ、市営駐車場もガラガラ。
連休をエンジョイして、かえって来て下さいね。

  


Posted by FCトミザワ at 10:59Comments(0)富沢に住む

2012年05月19日

国道286号沿いに丸亀製麺がオープン

昨日(2012年5月18日)に、富沢駅からすぐ近くを走る国道286号沿いに
丸亀製麺のうどんチェーン店がオープンしました。

以前は何が立っていたのか記憶にないんですけど、銀のリボンはあるので
韓国料理系の店があったような・・・

丸亀チェーンってソーシャルメディアを駆使して展開しているんですね。
mixi、Twitter、フェイスブックなどなどで情報を発信しているようです。

昨日のオープンで、さっそくカレーうどんを食して来ました。
大盛りです。

夕方だったのですが、仕事帰りの人も多かったですね。

館腰線(太白大橋方面)には中華の優勝軒 仙台南店もしばらく前に
営業していますし、食べ物店が多くなって来ました。

ご飯居酒屋「すずめ」もマクドナルドの隣にありますが、焼き魚が食べたく
なると行きます。

ファーストフードだけでなく、ちょっと落ち着いた食堂ってのも貴重ですよね。
  

Posted by FCトミザワ at 08:36Comments(2)富沢に住む

2012年04月26日

免許証の更新に行って来ました

自動車免許証の更新の連絡が宮城県警から届いたので
さっそく行って来ました。

誕生日の一ヶ月前から更新が出来るので、早めに行った方が特ですよね。
もし、違反とかしたら、ゴールド免許が貰えなくなってしまいます。

今や、自動車の任意保険もゴールド免許とブルー免許では掛け金が違う
らしいです。

仙台市の住人、というか富沢駅周辺の住人はもちろん宮城県の免許センターで
更新します。

場所は七北田。泉の方なんですが、富沢周辺から行くならば4号線に出て、松森の
焼却場を右折し、スポパーク松森の角を左折すればあっという間です。

くれぐれも仙台泉線を通ることはおすすめしません。

なぜかというと、免許証の更新の受付時間が午前は9時、午後は1時からなので
市中は混む時間だからです。

私は今回、ゴールド免許、つまり、優良ドライバーなので講習時間が30分で済みました。

以前、違反をしたばかりの更新では2時間の講習を受けた事がありました。
しかも、教室には5人だけ。

今回は、100人の教室で30分ですから全くもって余裕です。
60分講習の方は引き続き受講です。

平成21年から免許証カードにチップが入れられるようになりました。
それに伴い、本籍地が表示されなくなりました。

最近の免許証には本籍の欄そのものが無いです。
ちょっと前の免許証には本籍欄があっても空白でした。

しかし、本籍変更の場合は住民票の添付が必要です。
しかも本籍が記載された住民票でなければいけません。

午後は13時から受付開始ですが、実際は12時前から書類提出で並んでいます。
早く行けば、早く終る仕組みです。

七北田免許センターは4号線からのアクセスはよくないですが、松森からの
アクセスはバッチリなのでおすすめです。

免許証更新と言えば気になるのが視力、適性、そして写真ですね。

優良ドライバーの場合は更新届けと3,150円のみでOKです。
それと安全協会の加入料ですね。

写真撮影は、名前を呼ばれてから撮影室に並ぶんですが、髪を整える暇は
無いと思って下さいね。

書類提出のあと、いつ呼ばれるかわからないので、書類提出前に髪を整えたり
衣服を直したりという手順がいいかも知れません。

ネクタイが曲がっていても、寝癖がついていても撮影係の人は淡々とシャッターを
押すだけです。

駐車場ですが、平日なら十分に駐車できるので自動車で行った方が良いでしょう。
奥の方というか西側駐車場は、講習会場から遠いですが、余裕があります。

トイレは少ないので、まずトイレの場所を確認することが必要かも。

食堂もありますし、自動販売機はお財布ケータイも使えるので便利です。

何か分からないことは窓口に聞けば教えてくれます。

ちなみに、七北田免許センターから一番近い区役所は泉区役所です。
住民票など取り忘れた場合は泉区役所ですね。
片道15分は見て置いて下さい。往復40分あれば余裕です。

なかなか免許更新のネタはあるようでないのですが、なんといっても5年に1度です
から、毎回、仕組みが変わりますね。

皆さんも更新を忘れずに!
  

Posted by FCトミザワ at 22:49Comments(0)富沢に住む

2012年04月10日

富沢中学校の入学式ですね

今日は4月10日、富沢中学校の入学式です。
富沢駅周辺の唯一の中学校である富沢中学校は、仙台市でもマンモス中学校
として有名です。

去年は震災の影響で卒業式、入学式の日程もずれてしまいました。
富沢中学校は水道が出なくなってしまい、被災した方々も大変でした。

新潟から応援部隊が大勢来てくれて本当に助かりました。

今年は、陽気も良く、入学式を迎えることが出来ました。
おめでとうございます。

富沢中学校には、西多賀小学校、富沢小学校、大野田小学校、長町南小学校の
卒業生たちが集まります。

隣の中学校は西多賀中学校、長町中学校、郡山中学校です。

最近は大きな問題もない富沢中学校ですが、今年から公立高校の推薦の制度が
大きく変わりました。

学区撤廃になって数年、推薦制度も選抜制度という名前に変わり、とても厳しく
なったと聞きました。

マンモス中学校だけあって、進学問題も大きな富沢中学校ですが、スポーツ面でも
大きな成果をあげています。

3年後、たくましくなって晴れやかな卒業式が迎えられることをお祈りします。
  

Posted by FCトミザワ at 14:35Comments(0)富沢に住む

2009年06月05日

定額給付金が振り込まれました

仙台市の定額給付金がやっと振り込まれました。6月4日でした。
仙台市の定額給付金の申し込みは通知が来た日に書類に記入して投函しました。
定額給付金の案内と通知をもらって申請書を出したのが連休明けの5月7日頃だったでしょうか。
案内文書には5月末に定額給付金が入金されるとあったのですが、入金予定と入金の
金額の確認通知が来たのが5月末でした。

このような通知です。この通知に定額給付金の振込予定日と金額が記載されています。





定額給付金の使い道を知りあいに聞くと、自動車税に消えるという人が多いようです。
タイミング的には納税の時期ですからね。
  
タグ :定額給付金


Posted by FCトミザワ at 18:19Comments(0)富沢に住む

2009年05月20日

宮城県新型インフルエンザ24時間対応窓口

宮城県新型インフルエンザ24時間対応窓口について、宮城県から通知が届きました。
これは各家庭向けの文書ではなく、学校で配布されたものです。

予防方法として、マスクの着用、うがい、手洗い、人混みの多いところへは行かないという3点を心がけてください。

24時間対応窓口
電話番号 022-211-2675 (平日、土日、祝祭日も対応24時間)

なお、これまで設置していた県の保健所の発熱相談センターは平日のみ下記の時間帯で対応します。
富沢駅周辺は仙台市太白区ですので、仙南保健所が近いようです。0224-53-3121

仙台市の対応は以下の通りです。
新型インフルエンザ電話相談 電話番号 FAX番号 受付時間
青葉区保健福祉センター管理課 022-225-7211(代) 022-214-1235 24時間対応
宮城野区保健福祉センター管理課 022-291-2111(代)
若林区保健福祉センター管理課 022-282-1111(代)
太白区保健福祉センター管理課 022-247-1111(代)
泉区保健福祉センター管理課 022-372-3111(代)

仙台市の新型インフルエンザ対策への取り組み


 

  


Posted by FCトミザワ at 08:46Comments(0)富沢に住む

2009年05月19日

理容エスフィール(Sfeel)に行ってきました

富沢駅周辺には理容室、美容室がたくさんあります。そして仙台理美容専門学校もあります。
私が通っているのはエスフィール、Sfeelです。数年前は「ゲスト(Gest)」という名前でした。長町にも姉妹店があります。

富沢生協の通りと笊川にかかる橋のたもとに立っているのでとても目立ちます。
お客さんは子供からお年寄りまでさまざま。以前は短時間で安い理容室というイメージでしたが、今は洗髪から顔そりまでのフルコースで、1980円です。カードでポイントをためれば、300円引きや500円引きになります。子供は半額でしたっけ、ね、店長。

店員さんも気さくで、楽しく会話ができますよ。駐車場有り。女性の顔そりだけは予約が出来るそうです。

外観




カード


  
タグ :床屋


Posted by FCトミザワ at 20:05Comments(1)富沢に住む

2009年04月16日

富沢公園でスポーツする人々

仙台市体育館となりの富沢公園に早朝でかけてみませんか。

グランドでは、早起き野球をする野球クラブが平日でも練習しています。

犬をつれて散歩をする人、ラケットやボールを持ってトレーニングする人。

先日、ランニング中の小学生に会いました。
大きい声で「おはようございまーす!」とあいさつされました。

気持ちいいですね。

春になってから、スポーツをする人が増えてきました。

ダイエットのため、健康増進のため、いろいろな目的があるようです。

このように気持ちよく公園でスポーツできるのも富沢公園周辺に住む人達の心がけなのだなあという光景に出会いました。

若い男性が仙台市体育館近くのセブンイレブンで買い物をして帰る途中に公園内を歩いていました。500ccのペットボトルが落ちていました。
公園内のゴミ箱までは遠い場所でしたが、その男性は、ペットボトルを拾って公園を去っていきました。
このような方々のおかげで公園のゴミが目立たないんだなあとつくづく思いました。

体育館の職員の方々のおかげもあるでしょう。

いつもきれいに使いたいですね。

ところで、スポーツをするなら体育館もおススメです。
何と言っても安いです。

詳しくは仙台市体育館情報


  


Posted by FCトミザワ at 21:16Comments(0)富沢に住む

2009年04月02日

入学式前に散髪屋さんをさがしていませんか

入学式が近づいてきましたね。
4月7日は大野田小学校の入学式です。

今度の土日あたりは、散髪屋さんが混みそうですね。

こんな便利なブログを見つけましたので紹介します。

太白区の理容室が紹介されています。

富沢の車両基地の中にも床屋さんがあるのですね。しりませんでした。

なお、富沢生協近くにある橋のたもとの床屋さんが「ゲスト」になっていますが、今は、Sフィールドという名前に変わりました。

太白区の理容室
太白区の理容室『仙台市交通局富沢車両基地総合事務所』 太白区の理容室『HAIRCUTTINGSALONLARK』 太白区の理容室『HairGaIIery2-5』 太白区の理容室『理容室 タイ・コム』 太白区の理容室『ロマン理容室』 ...
  
タグ :理容室


Posted by FCトミザワ at 18:37Comments(0)富沢に住む

2009年02月13日

七十七銀行富沢支店

最寄りの銀行、七十七銀行富沢支店です。
富沢生協の正面にあります。この支店ができるまでは、泉崎支店を利用していました。
CDコーナーは正面の生協にもあります。





駐車場が広いですね。




正面には生協があります。




グーグルのストリートビューにはまだ撮影されていませんね。

大きな地図で見る  


Posted by FCトミザワ at 08:00Comments(0)富沢に住む

2009年01月10日

どんと焼きは多賀神社で

1月14日は、どんと焼きです。どんと祭とも言います。
この富沢周辺では、多賀神社に、お札などを持ってお参りに行きます。
当日は、露店が並んで、大賑わいになります。
車では行けませんね。警察も出ているので、路上駐車も控えなければなりません。
家族で歩いてどんとの炎にあたるというのも1年に一度、よいのではないでしょうか。

多賀神社




手と口を清めます




社務所ではおみくじやお札を販売しています




仙台のだるまは何色?
  


Posted by FCトミザワ at 20:57Comments(0)富沢に住む

2008年12月22日

富沢駅周辺の新築マンション

ひところのマンション建築ピークもすぎました。
でも、マンションの需要は高いですよ。この地域は。
うちのマンションにも「売ってくれチラシ」がどんどん舞い込んできます。

最近の新築マンションです。駅のホームまで3分くらいかもしれません。





完売です。キャンセル待ちの垂れ幕がさがっていますね。

富沢周辺では、築浅の中古マンションが流通すると即日に決まるほどです。
マンション情報が入り次第、アップしますね。(ブログ読者特別ですよ)  


Posted by FCトミザワ at 07:40Comments(0)富沢に住む