スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2009年10月15日

富沢駅から宮城スタジアムへのアクセス

10月14日に利府町の宮城スタジアムで日本代表対トーゴ戦が行われました。

宮城スタジアムで日本代表の試合が行なわれるのは2005年のホンジュラス戦以来4年ぶりです。

宮城スタジアムでは、仙台カップユース大会などの国際試合やJ2に甘んじているベガルタ仙台の
試合も行なわれています。

今回、国際試合ということもあり宮城スタジアムのアクセスは2002年ワールドカップのトルコ戦の
ように、アクセス問題が起きないように規制がきびしいものでした。

9月上旬にチケットが販売されてすぐに完売になったのは、スタジアム内の駐車場です。

やはり宮城県内や隣接県からは車でのアクセスが人気のようです。

さて、富沢駅周辺から宮城スタジアムへのアクセスはどのようにしたらよいのでしょうか。

ひとつは、夢メッセにあるパークアンドライドです。車で仙台港に行って車を停めて、シャトルバスで
宮城スタジアムへ。事前に整理券が必要です。

車を利用しない方法は2つあります。

ひとつは、仙台駅から宮城スタジアムへシャトルバスを利用する方法。これも事前申込みが必要です。

事前申込みが必要でない、当日券を利用する場合は、利府駅からのシャトルバスが利用できます。

今回、利府駅からのシャトルバスを利用してみました。

富沢駅から仙台駅まで約11分で290円、仙台駅から臨時の利府駅が出ていて、約15分で230円。

利府駅からのシャトルバスが230円。行きは混んでいたので16分、帰りは空いていたので10分程度でした。

利府駅からの帰りは臨時列車があり、待ち時間もなくスムーズに仙台駅へ。仙台駅から富沢駅への地下鉄も待ち時間もわずかで、スムーズに帰ってくることが出来ました。

4年前は仙台駅からのシャトルバスを利用しましたが、仙台駅でシャトルバスを待つ時間が早いモノ勝ちなので、1時間ちかく待った記憶があります。

車で行くと、まったく時間が読めません。

富沢駅周辺から宮城スタジアムのアクセスはJR乗り継ぎが便利ですね。
ただし、今回のように臨時列車があればの話ですが。

宮城スタジアムはさすがに芝の養生をしっかりしていただけあって青い芝生がきれいでしたね。



  


Posted by FCトミザワ at 14:26Comments(0)富沢駅周辺の交通

2009年08月18日

仙台南ICから高速道路を利用しました

富沢駅周辺最寄の高速道路は東北自動車道と仙台南部有料道路と東部道路です。
東北自動車道は仙台南IC、仙台南部有料道路は山田ICです。東部道路は長町ICが最寄ですが、山田ICから東部道路に乗る事ができます。
山田ICはちょっと変わっていますので注意です。東北自動車道へは乗れません。南部道路から東部道路へアクセスして三陸道方面や仙台空港方面へのアクセスのみです。
逆に出口としては、東北自動車道から山田ICで降りることはできません。

さて、お盆ウィークのETC割引を利用して、東北自動車道を使って関東方面(上り)を走ってみました。これは体験してみないとわからないのでものは試しです。

13日、14日とも下りは渋滞するものの、上りの渋滞はないという予想でした。
ところが、渋滞はありました。昼間の時間も夜もありました。

仙台南ICから上り車線を走ると間もなく菅生SAがあります。休憩やトイレで駐車場はいっぱいでした。

しばらく走ると、蔵王PAがあります。売店はなく、トイレだけです。
菅生SAが混んでいるので、パスした車がこの蔵王PAに集中しました。
この手前から車の量が増え、遅くなり、渋滞が始まりました。時間は昼前11時半ごろです。

この渋滞も1,2キロで過ぎました。

次の渋滞は、国見SAです。蔵王PAでトイレに入れなかった人、昼食を食べようとする人、お土産を買おうとする人がSAでごった返しています。

本線から入口までに行列が出来ていました。

次のPAは吾妻PAです。ここは売店もあり、人気のPAです。ここでも、渋滞が発生しました。
約1キロの渋滞です。

そして、この後、また渋滞です。この渋滞の原因は福島トンネルを原因とするものです。

福島トンネルは、ETC割引前からお盆や正月やGWには渋滞する場所です。
長い上り坂なので、車両が増えると次第にスピードが落ち、渋滞するというものです。
この渋滞はトンネル内も続くのですが、トンネルを過ぎるとあっという間に解消します。

福島トンネル前付近です。




東北自動車道上りは空いていると油断しましたが、パーキングエリア、サービスエリア付近の渋滞が問題ですね。
高速バスやトラックも走っていましたが、大幅に遅れて高速を降りた人もいるようです。
  


Posted by FCトミザワ at 08:56Comments(0)富沢駅周辺の交通

2009年07月17日

富沢駅の下を道路が抜けました

富沢駅周辺土地区画整理事業がここにきて進んでいます。
かねてから開通が望まれていた都市計画道路郡山折立線が暫定開通しました。
この道路は、富沢駅西口付近から県道仙台館腰線へ接続される道路です。
県道仙台館腰線というのは、ザ・モール長町の東側を通る4車線の道路です。
富沢駅西口方面の富沢南1丁目、2丁目地区から県道仙台館腰線へのアクセスが大変よくなりました。これまでは、くねくねと住宅地を通ったり、一方通行だったりしたのですが、解消されました。
富沢駅周辺の様子を写真でご覧ください。

都市計画道路郡山折立線



ただし、県道仙台館腰線の交差点は左折のみです。




駅の真下を通ります。




ここは車のみ通行可です。歩道は笊川沿いになります。車で通るとこんな感じですね。




看板です。




市長戦もはじまりました。さて、新市長は富沢駅周辺の活性化を進めてくれるでしょうか。  
タグ :区画整理


Posted by FCトミザワ at 08:25Comments(0)富沢駅周辺の交通

2009年02月21日

地下鉄富沢駅駐車場

地下鉄富沢駅駐車場は、仙台市交通局が管理している駐車場です。
地下鉄が地下から地上に上がってくるところにあり、富沢公園の隣にあります。
料金表の看板です。3時間駐車して300円という事になります。
一昼夜で1000円ですね。
仙台市体育館でイベントがあると、他県ナンバーで一杯になります。





ストリートビュー

大きな地図で見る

パークアンドライド駐車場マップ  


Posted by FCトミザワ at 07:30Comments(1)富沢駅周辺の交通

2009年01月31日

雪が積もりました

今日は朝からみぞれまじりの雨でした。

土曜日と言う事もあり、1月の最終日という事もあることから
新年会や会合そして今日は結婚式もいくつかありました。
良妻の日らしいです。

太白区でタクシーをご指名するには、30分の余裕を見ましょう。

タクシー会社です。

秋保方面へは
有限会社丸孝タクシー - 配車室TEL:0223992218
宮城県仙台市太白区秋保町長袋字大原57-3

中田方面へは
南仙台交通株式会社 - 配車室TEL:0222414141
宮城県仙台市太白区西中田1-3-1

太白区全域
宮城タクシー株式会社 - 配車室TEL:0222482121
宮城県仙台市太白区大野田字観音堂58-5

八木山方面へは
東亜交通株式会社 - 配車室TEL:0222294951
宮城県仙台市太白区八木山弥生町1-35

人来田、太白団地、茂庭台方面
有限会社みちのく交通 - 配車室TEL:0222443131
宮城県仙台市太白区茂庭字人来田西143-17

同じく
株式会社国際交通 - 配車室TEL:0222443295
宮城県仙台市太白区茂庭字人来田西143-17









  


Posted by FCトミザワ at 22:15Comments(0)富沢駅周辺の交通

2009年01月29日

地上に現れた地下鉄

仙台市の地下鉄は、ターミナル駅である泉中央付近と、富沢駅は地上に姿を現します。

富沢公園の遊技施設があるお砂場から「あ、地下鉄だ!」と指さす子供たちが
楽しみにしています。

地上に現れた様子です。



  


Posted by FCトミザワ at 08:42Comments(0)富沢駅周辺の交通

2009年01月22日

富沢駅周辺は一方通行が多いですよ

地下鉄富沢駅周辺の道路には、一方通行が多いです。
上空からみれば、駅を中心に時計周りになります。

駅の西側は駅前広場以外にアクセス方法がないですね。

駅の東側はこのように一方通行になっています。
現在は工事中で、ここを通りぬけることはできません。
駅の入り口から左折して、大野田小学校正門入り口方面に向かいます。





この周辺のアクセスがわかりやすくなるためには、都市計画道路が通りぬけることが
必要なんです。
  


Posted by FCトミザワ at 08:36Comments(0)富沢駅周辺の交通

2009年01月17日

地下鉄富沢駅のタクシー

地下鉄富沢駅には、バスプールはありません。
次の長町南駅にはバスプールがあります。
将来は、富沢駅の東口にバスが停車する予定です。

今は、タクシープールだけです。
駅の西側にあります。





ここから、鈎取(かぎとり)や山田まで、約1300円です。

宮城交通と個人タクシーが常時います。詳しいですよ。
  


Posted by FCトミザワ at 07:16Comments(0)富沢駅周辺の交通