2014年09月10日

山下達郎マニアックコンサート2014と竹内まりや

今年は抽選があたるかなとドキドキでしたが、なんとか二人分当たりました。
これで震災後3年連続で山下達郎コンサートに行けています。

一昨年は東京エレクトロンホールが修復中ということで、イズミティでした。
去年から東京エレクトロンホールにて。

今年は「マニアックツアー」というタイトル通りにメジャーシングルは無し。
クリスマスイブなどヒット曲無し。

でも、これまで300曲以上リリースしている中からライブで聞きたい曲が
あったので、非常に楽しみにしていました。

予想通り、聞きたい曲がたくさんあって、あっという間の3時間。

席は残念ながら3階だったのですが、張り出しだったので意外と
観やすかったです。

この日のために買った双眼鏡で、舞台を見ていると意外なものを発見。

達郎の後ろのテーブルには、コップ1杯の水とハーモニカとメモとそして写真。
その写真が誰かは見えなかったのですが、ロングヘアーの写真は
竹内まりやに見えました。間違っていたらごめんなさい。

11月には長町のゼビオアリーナで竹内まりやのコンサートがあります。
しっかり宣伝する達郎ですが、ステージでも奥さんこと竹内まりあと一緒?だったのかも。

3時間のコンサートで、やや大きめのコップ1杯の水で喉を潤すのですが、最後の
アンコールで飲み干しました。

アンコールではお約束もあり、仙台のお客さんは大喜び。

知らない曲もありましたが、ほっこりして帰って欲しいというタツロウの言葉通り
ほっこりした気分で帰宅。

いままでのコンサートで一番楽しかったかも。
ただし、リストバンドには参ったなあ。ヤフオク対策らしいですけど。




東京エレクトロンの入り口に飾られたポスター。
ちなみにコンサートではイエローのシャツでした。




富沢駅からだと地下鉄で東京エレクトロンまで勾当台経由で30分かかりません。
山形県から来られたお客さんも多かったらしいですが、地下鉄沿線の魅力です。
  


Posted by FCトミザワ at 23:01Comments(0)山下達郎

2012年01月15日

山下達郎さんのコンサートに行って来ました

今日、山下達郎さんのコンサートがありました。
場所はイズミティ21です。

以前から山下達郎さんのファンだったので、仙台のコンサートを楽しみに
していました。

2010年9月以降のコンサートという事で、山下達郎さんが被災地に
向けてどんなメッセージがあるのか興味がありました。

私は山下達郎さんの音楽だけを楽しみして、明日への元気をもらいに
行ったのですが、山下達郎さんのメッセージは予想以上のものでした。

地下鉄富合駅からは土日周遊券を使えば、イズミティ21まで往復700円かかる
ところを600円で行けます。ここ要チェックですよ。

5時に地下鉄富沢駅発に乗っても5時40分にはイズミティ21(北3出口ですよ)に
到着です。

女性の方はトイレを済ませておきましょう。
山下達郎さんのコンサートは長いので、水分のとりすぎとトイレに行っておくことは
必須ですね。

山下達郎さんのコンサートは本当は旧宮城県民会館、現在のエレクトロンホールで
行う予定だったのですが、エレクトロンホールが震災後の復旧が間に合わないという
ことで、急きょ、イズミティ21へ変更です。

イズミティ21も1500人が収容できるので、コンサートの問題もなく
音響施設、照明ともにばっちりでした。

年齢層はちょっと高めの観客ですが、山下達郎さんの新譜は震災前だったのですが
震災と復旧、復興にとてもマッチしているとの事である曲を心を込めて歌ってくれました。

私は目頭が熱くなり、周りの目もはばからず、ハンカチで涙を拭きました。

コンサートノネタバレをしないようにという達郎さんでしたが、ここだけはお伝えしたいです。

「ファンの皆さんに、音楽でちょっとだけでも元気になってもらうことが出来れば幸せです」

日本中や東北の皆さん全員にメッセージを届けたいけれど、自分に出来ることは
音楽を通して、復興の役に立てることしかない。

今年59歳になる山下達郎さんは心身ともに絶好調と言っていました。
パワフルなコンサートでつかの間でも辛さを忘れることができたファン、
明日への元気を受け取ったファン、1500人の観客の心をつかんだのではないでしょうか。

達郎さんの親は仙台出身ということで、仙台初日の今日は親戚も来ていて、とても
メッセージ色の濃いコンサートでした。

ニューフェイスのサックスも素晴らしく、セットや照明も素晴らしかったです。
マル秘情報としては、コンサート会場限定のCDが販売されていることや
グッズの一番売れ行きはアルミプレートという事ぐらいでしょうか。

シュガーベイブ時代から最新曲、定番曲までファンサービスたっぷりの
達郎さん。三波春夫さんや加山雄三さんの域まで頑張って欲しいものです。

富沢駅周辺からはZepping仙台からイズミティ21まで地下鉄でサクッとアクセス
出来るのでとても便利です。

仙台市体育館でも以前はポルノグラフィティのコンサートなどが行われていたので
富沢駅周辺は、音楽やエンタメファンにとっても住みよい街ですよ。
  


Posted by FCトミザワ at 00:13Comments(2)山下達郎