スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2009年04月10日

富沢公園の桜です

仙台市体育館の隣は富沢公園です。
富沢公園にはいろいろな木が植えてあります。
サクラのほかモクレンも白い花を咲かせています。
一昨日のつぼみが今朝はこんなに咲いています。









富沢駅のホームから西側を見ると笊川沿いの堤防の桜が見事です。
この周辺は富沢駅周辺土地区画整理事業の工事が進められているので、サクラのそばでバックホーが動いています。でも、日曜日は工事も休みでしょうから、お弁当持って堤防でお花見ができそうです。

富沢公園も桜の本数は少ないですが、花見ポイントです。遊具もあるので、小さい子供は飽きないでしょう。地下鉄が地上に出てくる様子をみると驚くはずですよ。

ところで、土日はポルノグラフィティのコンサートがあるため、午後から夕方にかけては、大勢の若者~中年?でにぎわうことでしょう。夜桜予定の方は人通りは避けましょうね。  


Posted by FCトミザワ at 08:20Comments(0)富沢周辺の自然

2009年04月08日

富沢駅周辺のお花見情報

さて、入学式シーズンの真っただ中ですが、今日から大野田小や富沢中学校も始り、明日は富沢中学校の入学式です。

ところで、この週末はお花見予定の方もいらっしゃると思いますが、富沢公園敷地内のつぼみを観察してみました。





つぼみ




ぽちっと花が咲いてますね。




富沢駅周辺の新笊川の堤防沿いにも桜があり、ミニ花見会場となって地元の方々に利用されています。

河北新報ニュース


仙台市内でも有数の花見の名所としては富沢駅から歩いて行ける三神峯公園がおススメです。

車を駐車する場所が非常に少ないため、毎年、私は自転車か徒歩で行っています。
露店も多く、手ぶらで行っても楽しめますが、お弁当持っていくのも楽しみですね。

夜は照明があるので、夜桜も楽しめます。

桜の数もさることながら、芝生広場が広々として気持ちがいいですよ。

桜情報のブログを紹介します
仙台桜情報
春ですよー 今年の仙台の桜開花予想は4月5日です! 今年も桜ブログ2009をよろしくです 昨年の三神峯公園のお花見の様子です。 せんだい旅日和お花見情報(宮城県・近県エリア情報)は こちら 桜ブログ2008(昨年の様子)は こちら


この時期、天気が良くても寒くなるので上着は必要でしょう。
また、日中だと意外に日焼けします。日焼け止めも必要ですね。
日焼けについてのブログを紹介します
スキンケアは日焼け止めから

  


Posted by FCトミザワ at 08:21Comments(0)富沢周辺の自然

2008年12月18日

富沢を流れる新笊川

富沢の南には一級河川名取川が西から東へ流れています。

富沢の周辺には二本の川が流れています。

笊川です。

改修された方が、新笊川という一級河川です。

未改修が旧笊川と呼ばれています。

笊は、ざる、と呼びます。

いわれは、笊のようだからという事です。つまり、水量が増したかと思ったらあっというまにザルのように引いてしまうという事から来ているそうです。

富沢駅の近くを流れる笊川です。








夏には、蛍も見られますよ。

蛍をはなして、イベントもひらかれています。  
タグ :富沢笊川


Posted by FCトミザワ at 08:55Comments(0)富沢周辺の自然