2012年04月26日

免許証の更新に行って来ました

自動車免許証の更新の連絡が宮城県警から届いたので
さっそく行って来ました。

誕生日の一ヶ月前から更新が出来るので、早めに行った方が特ですよね。
もし、違反とかしたら、ゴールド免許が貰えなくなってしまいます。

今や、自動車の任意保険もゴールド免許とブルー免許では掛け金が違う
らしいです。

仙台市の住人、というか富沢駅周辺の住人はもちろん宮城県の免許センターで
更新します。

場所は七北田。泉の方なんですが、富沢周辺から行くならば4号線に出て、松森の
焼却場を右折し、スポパーク松森の角を左折すればあっという間です。

くれぐれも仙台泉線を通ることはおすすめしません。

なぜかというと、免許証の更新の受付時間が午前は9時、午後は1時からなので
市中は混む時間だからです。

私は今回、ゴールド免許、つまり、優良ドライバーなので講習時間が30分で済みました。

以前、違反をしたばかりの更新では2時間の講習を受けた事がありました。
しかも、教室には5人だけ。

今回は、100人の教室で30分ですから全くもって余裕です。
60分講習の方は引き続き受講です。

平成21年から免許証カードにチップが入れられるようになりました。
それに伴い、本籍地が表示されなくなりました。

最近の免許証には本籍の欄そのものが無いです。
ちょっと前の免許証には本籍欄があっても空白でした。

しかし、本籍変更の場合は住民票の添付が必要です。
しかも本籍が記載された住民票でなければいけません。

午後は13時から受付開始ですが、実際は12時前から書類提出で並んでいます。
早く行けば、早く終る仕組みです。

七北田免許センターは4号線からのアクセスはよくないですが、松森からの
アクセスはバッチリなのでおすすめです。

免許証更新と言えば気になるのが視力、適性、そして写真ですね。

優良ドライバーの場合は更新届けと3,150円のみでOKです。
それと安全協会の加入料ですね。

写真撮影は、名前を呼ばれてから撮影室に並ぶんですが、髪を整える暇は
無いと思って下さいね。

書類提出のあと、いつ呼ばれるかわからないので、書類提出前に髪を整えたり
衣服を直したりという手順がいいかも知れません。

ネクタイが曲がっていても、寝癖がついていても撮影係の人は淡々とシャッターを
押すだけです。

駐車場ですが、平日なら十分に駐車できるので自動車で行った方が良いでしょう。
奥の方というか西側駐車場は、講習会場から遠いですが、余裕があります。

トイレは少ないので、まずトイレの場所を確認することが必要かも。

食堂もありますし、自動販売機はお財布ケータイも使えるので便利です。

何か分からないことは窓口に聞けば教えてくれます。

ちなみに、七北田免許センターから一番近い区役所は泉区役所です。
住民票など取り忘れた場合は泉区役所ですね。
片道15分は見て置いて下さい。往復40分あれば余裕です。

なかなか免許更新のネタはあるようでないのですが、なんといっても5年に1度です
から、毎回、仕組みが変わりますね。

皆さんも更新を忘れずに!


同じカテゴリー(富沢に住む)の記事画像
ゴールデンウイークの富沢駅周辺は人が少ない
定額給付金が振り込まれました
理容エスフィール(Sfeel)に行ってきました
七十七銀行富沢支店
どんと焼きは多賀神社で
富沢駅周辺の新築マンション
同じカテゴリー(富沢に住む)の記事
 今日は晴れですが花粉に注意! (2020-03-03 08:04)
 ゴールデンウイークの富沢駅周辺は人が少ない (2016-05-03 10:59)
 国道286号沿いに丸亀製麺がオープン (2012-05-19 08:36)
 富沢中学校の入学式ですね (2012-04-10 14:35)
 定額給付金が振り込まれました (2009-06-05 18:19)
 宮城県新型インフルエンザ24時間対応窓口 (2009-05-20 08:46)

Posted by FCトミザワ at 22:49│Comments(0)富沢に住む
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
免許証の更新に行って来ました
    コメント(0)