2009年08月18日
仙台南ICから高速道路を利用しました
富沢駅周辺最寄の高速道路は東北自動車道と仙台南部有料道路と東部道路です。
東北自動車道は仙台南IC、仙台南部有料道路は山田ICです。東部道路は長町ICが最寄ですが、山田ICから東部道路に乗る事ができます。
山田ICはちょっと変わっていますので注意です。東北自動車道へは乗れません。南部道路から東部道路へアクセスして三陸道方面や仙台空港方面へのアクセスのみです。
逆に出口としては、東北自動車道から山田ICで降りることはできません。
さて、お盆ウィークのETC割引を利用して、東北自動車道を使って関東方面(上り)を走ってみました。これは体験してみないとわからないのでものは試しです。
13日、14日とも下りは渋滞するものの、上りの渋滞はないという予想でした。
ところが、渋滞はありました。昼間の時間も夜もありました。
仙台南ICから上り車線を走ると間もなく菅生SAがあります。休憩やトイレで駐車場はいっぱいでした。
しばらく走ると、蔵王PAがあります。売店はなく、トイレだけです。
菅生SAが混んでいるので、パスした車がこの蔵王PAに集中しました。
この手前から車の量が増え、遅くなり、渋滞が始まりました。時間は昼前11時半ごろです。
この渋滞も1,2キロで過ぎました。
次の渋滞は、国見SAです。蔵王PAでトイレに入れなかった人、昼食を食べようとする人、お土産を買おうとする人がSAでごった返しています。
本線から入口までに行列が出来ていました。
次のPAは吾妻PAです。ここは売店もあり、人気のPAです。ここでも、渋滞が発生しました。
約1キロの渋滞です。
そして、この後、また渋滞です。この渋滞の原因は福島トンネルを原因とするものです。
福島トンネルは、ETC割引前からお盆や正月やGWには渋滞する場所です。
長い上り坂なので、車両が増えると次第にスピードが落ち、渋滞するというものです。
この渋滞はトンネル内も続くのですが、トンネルを過ぎるとあっという間に解消します。
福島トンネル前付近です。
東北自動車道上りは空いていると油断しましたが、パーキングエリア、サービスエリア付近の渋滞が問題ですね。
高速バスやトラックも走っていましたが、大幅に遅れて高速を降りた人もいるようです。
東北自動車道は仙台南IC、仙台南部有料道路は山田ICです。東部道路は長町ICが最寄ですが、山田ICから東部道路に乗る事ができます。
山田ICはちょっと変わっていますので注意です。東北自動車道へは乗れません。南部道路から東部道路へアクセスして三陸道方面や仙台空港方面へのアクセスのみです。
逆に出口としては、東北自動車道から山田ICで降りることはできません。
さて、お盆ウィークのETC割引を利用して、東北自動車道を使って関東方面(上り)を走ってみました。これは体験してみないとわからないのでものは試しです。
13日、14日とも下りは渋滞するものの、上りの渋滞はないという予想でした。
ところが、渋滞はありました。昼間の時間も夜もありました。
仙台南ICから上り車線を走ると間もなく菅生SAがあります。休憩やトイレで駐車場はいっぱいでした。
しばらく走ると、蔵王PAがあります。売店はなく、トイレだけです。
菅生SAが混んでいるので、パスした車がこの蔵王PAに集中しました。
この手前から車の量が増え、遅くなり、渋滞が始まりました。時間は昼前11時半ごろです。
この渋滞も1,2キロで過ぎました。
次の渋滞は、国見SAです。蔵王PAでトイレに入れなかった人、昼食を食べようとする人、お土産を買おうとする人がSAでごった返しています。
本線から入口までに行列が出来ていました。
次のPAは吾妻PAです。ここは売店もあり、人気のPAです。ここでも、渋滞が発生しました。
約1キロの渋滞です。
そして、この後、また渋滞です。この渋滞の原因は福島トンネルを原因とするものです。
福島トンネルは、ETC割引前からお盆や正月やGWには渋滞する場所です。
長い上り坂なので、車両が増えると次第にスピードが落ち、渋滞するというものです。
この渋滞はトンネル内も続くのですが、トンネルを過ぎるとあっという間に解消します。
福島トンネル前付近です。
東北自動車道上りは空いていると油断しましたが、パーキングエリア、サービスエリア付近の渋滞が問題ですね。
高速バスやトラックも走っていましたが、大幅に遅れて高速を降りた人もいるようです。
Posted by FCトミザワ at 08:56│Comments(0)
│富沢駅周辺の交通