2009年08月04日

高校合同相談会

仙台市体育館で、高校合同相談会が行なわれます。

宮城県は平成22年度から全県1学区となります。つまり、学区が無くなるという事ですね。これまでは、学区間の越境入学については割合が決められていましたので、住んでいる地域の学区にある公立高校を選ぶ事がほとんどでした。

富沢駅周辺の学区の公立高校は、通称南学区とよばれていました。
亘理名取学区(名取市、岩沼市、亘理郡)、 仙台南学区(仙台市太白区、若林区、青葉区のうち五橋中学校区、宮城野区のうち宮城野中学校・東華中学校区)が対象となっていました。
例えば、若林区の高校は、宮城県仙台第一高等学校、宮城県第二女子高等学校、宮城県仙台東高等学校、太白区の高校は、宮城県第三女子高等学校、宮城県仙台向山高等学校、 宮城県仙台南高等学校、宮城県仙台西高等学校
という内容でした。

全県1学区という事で、身近な高校以外へ進学できると同時に、身近な高校への進学が難しくなるという事もあります。
学区外の高校の情報を詳しく知るために設けられたのが、全県一学区に向けた「平成21年度高校合同相談会」のようです。
基本的には、全日制普通科の通学区域が全県一学区となるわけですが、県内の公立高等学校が一堂に会し,高校の特色や教育内容などが紹介される訳です。
県内すべての公立高等学校は83校ですが、資料だけという高校もあるようです。

通学方法などは、富沢駅周辺の住民としては、地下鉄とJRやパスとの乗り継ぎなどが気になるところですね。

仙台会場(仙台市体育館)平成21年8月9日(日)9:30~16:30
※仙台会場には駐車場がありませんので,公共交通機関をご利用くださいとの事です。
対象は中学生及びその保護者と先生なのでぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

車で来る場合は、仙台市体育館駐車場と仙台市交通局駐車場が一杯になる可能性もあります。富沢生協の駐車場はガードマンもいますので、地下鉄を利用される事をオススメします。
長町モールでの買い物を予定している方は、地下鉄長町南から200円で富沢駅に着きます。歩きですと約20分ほどかかりますね。コンサートに来る若者は長町南を利用する人が多いようですが、道に迷う事も考えると、地下鉄利用が懸命ですね。





同じカテゴリー(富沢駅周辺の施設)の記事画像
富沢駅周辺の皮膚科
仙台のおいしい水を送り続けています
大野田小学校の工事が進んでいます
富沢中学校卒業式の翌日です
仙台市の成人式は仙台市体育館で行います
富沢駅周辺にある道路
同じカテゴリー(富沢駅周辺の施設)の記事
 富沢駅周辺の皮膚科 (2009-09-04 12:34)
 選挙の投票場所は大野田小体育館です (2009-08-30 07:57)
 仙台のおいしい水を送り続けています (2009-04-27 22:25)
 大野田小学校の工事が進んでいます (2009-03-13 08:37)
 富沢中学校卒業式の翌日です (2009-03-08 22:09)
 仙台市の成人式は仙台市体育館で行います (2009-01-13 16:23)

Posted by FCトミザワ at 10:26│Comments(0)富沢駅周辺の施設
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高校合同相談会
    コメント(0)